DM講習へ|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

DM講習へ

【日付】2008年5月15日
【天気】晴れ
【場所】恩納/真栄田岬 青の洞窟・山田ポイント
【水温】23℃
【透明度】15m
【スタッフ】ふじやん
今日は週に1度、スタッフたもちゃんのステップアップデーー!です。
DM講習でガイドの練習!スタッフとしてダイビングを仕事とするのだから、
ちょっとトークも辛口なところも・・・、でも今は経験を積んでドンドン頑張っています!

初の洞窟では一瞬ガイドを忘れ、ピースサインで・・・
不安ながらも無事洞窟まで着きました。

洞窟には1匹いつもウロウロしているツバメウオ
群れからはぐれているのか、1人が好きなのか?どっちでしょうね?

ブルーーーに向かって再出発!この調子で行けば大丈夫ですね。

2本目はご存知クマノミポイント!
ブリーフィングでは6種類のクマノミを見せてくれると言ってました。頑張って行こう!

最初にセジロクマノミを、次にクマノミを・・・とクリア、
安全管理も以前より注意深くしていました。
コンパスとスレートを見ながらトウアカクマノミへ無事到着!
ここで少し遊んでいきましょう!と一人ぼっちのトウアカとしばし遊んでいました。

その後、見せてくれて全種類見せてくれました。
ニモもじっくり写真を撮れましたよ!

クマノミの子供も家にちょこんと隠れていました。
ベビー魚もサンゴにたくさん群れててキレイですね。
着実にリーダーシップへと近づいてきていますね。