ナイトの生物紹介!!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

ナイトの生物紹介!!

【日付】2008年10月16日
【天気】夜、星が少ない・・・
【場所】砂辺/NO.1
【水温】27℃
【透明度】ライトの光りのみ
【スタッフ】ふじやん
10月に入り、賑やかだった日々が最近、落ち着いてきました。
夜の海も久しぶりに入るとダイバーもいないし、ジックリと楽しめそう。
夏シーズンにはたもちゃんの講習が止まっていたので、そろそろ進めないと・・・
ということでDMの海洋講習最終のナイトガイドをしてもらいました。

まずは、サンセット時にリーフの上でモンツキカエルウオが、全身も見れましたが動きもすばやい!

穴に入るとサラサエビがウロウロ・・・、色鮮やかです。

カノコイセエビも小ぶりですが5匹以上は見れますね!

いつもは穴に隠れているオトヒメエビも大きな姿で獲物をとりにいっています。

ヤドカリもあちこち、大きなコモンヤドカリやカブトヤドカリなどなど

夜に変身!ツノダシをはじめグルクンなどはカラーがオモシロイ

穴にはオイランヨウジが4匹も・・・踊っていました!

夜もウロウロ、ハナミノカサゴ!危ないけど接近もできます!

リーフの上のクマノミはイソギンチャクを布団にお休み中!
など、イロイロと見せてくれました!!
まだまだ、ナイトダイビングは出来ますので
皆さんも、楽しみにきてね!![#IMAGE|S1#][#IMAGE|S1#]