海外ツアーマブール・シパダンツアー4日目・最終|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

海外ツアーマブール・シパダンツアー4日目・最終

【日付】2012年2月4~5日
【天気】曇り/晴れ
【ポイント】シパダン島/TURTLE CAVE・MID REEF・BARRACUDA POINT、
マブール島/PRADISEⅠ・PRADISEⅡ(Self)
【水温】28℃
【透明度】8~25m
【スタッフ】ふじやん

今日はダイビング3日目、最終日は念願のシパダン島へ・・・
空は星が輝き、海は真っ暗なうちに出航!そして上陸!!
バッファローフィッシュ(カンムリブダイ)の群れが見たくて、朝5:15出航の早朝ダイブをリクエスト!(ガイドのサンドラが早朝だと90%、通常なら2%と言ってたからみんな頑張って起きたよ!)

海に潜るときには明るくなり、飛び込むと海の中はとっーーーーーても海がブルーーーーーでした!早朝ダイブもなかなか気持ちいいね!!

実はメモリアルダイブは過ぎていましたが1本目でTさんの祝600本ダイブ記念をしてきました。流れがある場所でしたが・・・、スタッフでなく600本はスゴイよね!これからもヨロシクね!

早朝にも見ましたが、2本目にはカンムリブダイの群れをじっくりと見れました!
ゆっくりと泳ぎ、迫力も満点!!顔というか出っ歯がすごかったですね。

みんなも一斉に写真撮影、もう夢中~!!

1ダイブ毎に上陸して休憩タイム!朝食を用意してくれてパクパク。
もちろんフラッグも用意して撮影してきました!!

海を見ながら気分も癒されてましたね~!!

シパダンラストはギンガメアジの大群!想像では沖でトルネードかと思いきや、水深3mの浅瀬で目の前でグルグルと泳いでいました。トルネードの中に入ったようでしたよ!!

2本目はOさんの祝100本ダイブでした。ギンガメをバックに記念を、ちょっと流れでユレユレでしたね!

もう、みんな海外ツアーの泳ぎ方も余裕ですね!!

セルフダイビングでもたくさんの生き物が見れました。
イエローが綺麗なヨスジフエダイ!!

漁礁に住んでいるイロカエルアンコウ!いい顔してくれるね!

ぜんぜん逃げないビックなコブシメ!ダイバー慣れしすぎてるのでは?

ホントに大っきーーーウミガメ!2匹ぐらい住みついているね!

ParadiseⅡではニシキテグリ、カニハゼを見つけようとじっーーーと何度も探しましたが、発見できず残念!
マンジュウイシモチだけはどこにいるかはしっかりと覚えてきました!!
今日は5ダイブも潜って大満足、楽しかったーーーーーーーーー!!

最終日の朝はゆっくりと移動、最後の最後にビレッジで記念撮影!!
帰るのはホントにさびしいね!!

最後はスタッフがたくさん集まってくれてのお見送り!!
ホントにスタッフもやさしく、料理もおいしく、楽しい5日間でしたね!!
今回参加して頂いたみなさんありがとうございました!!
みんなでいく海外ツアーはひと味もふた味も違う楽しさがありますね。また一緒にいきましょう!!