行ってきました!パラオツアーーー!!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

行ってきました!パラオツアーーー!!


行ってよかったパラオツアーーー!
無事みんなで帰ってくる事ができました。
この時期にいく南国ダイビングはやっぱりサイコーーー!っていうほどテンションUPで楽しんできましたよ。
参加者は海外ツアーには何度も行っているOさん夫妻、パラオも3回目ですね。
海外ダイブ初、ドリフトダイブ初のKさん、Oさんちょっとドキドキしていました。
ダイブの経験は400本以上、でもドリフト初のTさん、今回は通訳もしてもらって助かりました!
とスタッフふじやんの総勢6名、来年はもっとSTUDY ENGLISHで頑張ります。
【日付】1月21日
この日はみんなでパラオに向けて出発!→グアムで乗り換え、その間は4時間程ダラダラ・・・
→パラオに着くまで機内でグーーー!って爆睡しすぎて機内食を食べ損なう所でした。

パラオの空港に着いたのは夜の11時前、無事に着いてよかったね、皆さんお疲れ様でした!!

気候は気持ちのいい暑さ!汗もタラタラかきながらでしたが、
お出迎えのホテルスタッフからは貝の首飾りをかけて頂きましたよ!気分はハイテンションだったかも・・・

ホテルへチェックインしてみんなで明日の準備中、自分のカメラがどっかに??
ということで明日のブログは参加して頂いた皆さんの写真を提供して頂くことになりました。面目ない・・・
【日付】1月22日
【天気】晴れ
【ポイント】PALAU/ジャーマンチャネル・ブルーコーナー・ヘルメットレッグ
【透明度】5~20m
【水温】28℃
皆さんからの写真が届きました。有難うございます!では早速ブログを・・・

朝は7時前に起床、暖かいので目覚めいいのか?テンション上がってよく眠れなかったのか?
パラオの朝日はbeautiful!

お店の方にEnglishでモーニングメニューを頼み、海外リゾート気分いっぱい、ボリュームたっぷりでみんな満足でした!!

パラオ記念の1本目はジャーマンチャネル、水路を抜けた所にあるポイントで狙いはもちろんマンターーー!です。3枚も出て楽しませてくれました。

ブルーコーナーでは色々とありましたが、超~bigなナポレオンが目の前に会いに来てくれました。

棚上では流れがあるのでしっかりカレントフックをして待機、外洋を泳ぐ大物のサメ、ロウニンアジなどがウロウロと興奮気味でした。

マンタ?ではなくKさんでした。長いカレントフックを引っ掛けて気持ちよく水中を漂っています。
コーナーは1回では満足できないので明日もチャレンジしたいですね!

ランチタイムは無人島へ!お弁当を食べて、透明の海、ヤシの木に囲まれていい気分!
子供に戻ったみたいにはしゃいでしまうね!
ラストは内湾に戻って、レックダイブ!体長60m級で大砲や弾やら見たり、船の中も少し入っていると減圧しそうでしたね!

ポイント名にもあるヘルメットが転がっていました。第二次世界大戦時のものだそうです。ちょっと体が重たくなってきたかも??
ということで初日のダイビングは終了~!!

ダイビングが終了して、ホテルでゆっくりとログつけタイム!
このメンバーでしか言えないいろんな事があったので、明日の心構えを再確認してから食事に出発!
ピリ辛スープとマッタリスープの鍋を食べに行きました。
ピリ辛はホントに辛~い!のですがピーナッツクリームをつけてマイルドな味がおいしいってTさんは食べていました。みんなおなかいっぱいに!
帰りはついフラフラと歩いて帰って、ちょっとドキドキした事が・・・、みんな今日はゆっくりと寝ましょうね!!
【日付】1月23日
【天気】曇りのち晴れ
【ポイント】PALAU/ブルーコーナー・ブルーホール・ニュードロップオフ
【透明度】20~30m
【水温】28℃
今日も一日ENJOY DIVING!朝7時から盛りたくさんのモーニングを食べてスタート!

今日は空を見上げると雲が空一面に広がってどんより気味ですが、みんな気合は十分で出発しました。

まずはブルーコーナーへ!潜降して小さなナンヨウハギを撮っていたOさん夫妻!

大物に会いに行きましょう!流れに注意しながらバディとはぐれないようにね!

棚上にはクマノミの海外バージョン「オレンジフィンアネモフィッシュ」をKさんが撮影中、カワイイから撮ってしまうね!

ドロップオフでもいましたが棚上でも群れていた「ギンガメアジ」その他にもブラックフィンバラクーダなど大物の群れも盛りたくさんです。

人気も1mを超えるBIGな「ナポレオン」も棚上でゆっくりとウロウロと近づいてきて遊んでくれましたね。

次のブルーホールは棚の上に大きくあいたブルーーーの穴へ吸い込まれて行きました。

穴の中は大きな大きなホールになっていて、見上げると2つの穴からブルーの日差しが差し込んでいました。
水中でみんなで記念撮影!ガイドのダニーロが撮ってくれました。

穴をでてゆっくり流れに乗りながら安全停止中、もう慣れたものですね!

今日はボートでランチして3本目に備えて休憩中!

3本目のニュードロップオフは日本でもよく見られる「カスミチョウチョウウオ」が一面に群れていてとってもキレイ

棚上でいつものようにカレントフックをつけてみんなで待っていると、
「グレーリーシャーク」を始め数種類のサメがウロウロ、「アオウミガメ」もヒューーーって飛んできてくれたりと
目が離せませんでしたね。
カレントフックをつけて飛んでいる雄姿を撮ってもらっている人も・・・

今日はダイビング参加者全員でディナーしてきました。
パラオといば、タロイモ、タピオカ、Oさんがおいしがってたカニ料理のウカエブなどおなかいっぱい頂きました。

ホテルのベットメイキングはいつもキレイなデザインで喜ばしてくれました。
今日はハートデザインで、カップルだったらサイコーだったかも!明日も楽しみにお休みなさい!
【日付】1月24日
【天気】晴れ
【ポイント】PALAU/ジャーマンチャネル・ブルーコーナー・セントカージナル
【透明度】10~20m
【水温】28℃
今日は朝から青空いっぱい、暑、暑ですね!ダイビング最終日はgood condision!!

お世話になっているアンテロープのショップはお店とボート乗り場が併設されていてとっても便利!

今日の1本目はもう一度マンタ・・・というリクエストでジャーマンチャネルへ!
このリクエストは本島なら応えられないので素直に応えて行ってきました。
マンタが出るまでステーションでジーーーっとしています。なかなか出てこないので心配中・・・

マンタよ!出てきてくれてアリガトーーー!この後は5枚以上出てきてくれて大満足でしたね!ホッ!

ブルーコーナーは3回目、すっかり流れやカレントフックの使い方も慣れて写真もいっぱい撮れましたね。
沖では「ハナムロ」がキレイに群れていましたよ。

みんなのシルエット写真も撮ってみました。もう立派なダイバーばかりですね!
ランチタイムは無人島へ上陸!砂浜に集まってOBフラッグを持って記念写真!
フラッグを出すのを忘れていましたが最後に思い出してよかった!
後でみんなにコメントを頂き、大事にお店に飾っておこうと思います。
無人島では空を見上げると、高くまで伸びているヤシの木と青い空、そして透明な海だけ

ラストダイブはマクロポイントへ!今はないお店のプルーフやキーホルダーはなぜかこの「カニハゼ」でした。
日本では見られないのでじっくり観察。写真を撮る時はピョコピョコ跳ねるのでそーーっと近づいて撮っていました。

ブルーの点々が銀河のようで「ギンガハゼ」というのですが、近づいても引っ込まないから、みんないい写真撮れたのでは?

ダイビングもあっという間に終了、少し物足りないくらいだったりして・・・
今日は宿泊先のプランテーションでディナーを用意してもらいました。

みんなで「乾杯~!お疲れさま~!」
コースはパラオ料理をメインにもう盛りだくさん!おなかがペコペコでしたが、あまりの量にビックリ!

飛び込みたくなるようなプールの横で、お花もキレイに飾られ、空見上げると見たことのないキラキラstarとサイコーの雰囲気を味わえました!!料理もホントにおいしかったですね!大満足!!
【日付】1月25日
【天気】晴れ時々スコール
【ポイント】PALAU/ロックアイランドツアー

今日もサイコーにいい朝を迎えました。空がまぶしい・・・!ダイビングも終了してスノーケルでパラオの海を楽しんできま~す。

ボートで20分ほどで「ミルキーウェイ」に到着!

一面にミルキーなブルーが広がって、今から海底の石灰質の泥で保湿パックタイムです。

冷たくてきめ細かい泥を少しずつ塗っていけど、最後はもう楽しみながらベタベタに!
誰が誰かもわからないくらい、オモシロイ顔になっていましたよ!

次は「クラムシティ」でスノーケル、Bigなシャコ貝がゴロゴロころがっていましたね!

ボートを降りて、次はトレッキングで山奥へ向かっています。ハァ~ハァ~、息が切れるーーー!

ついた先は有名な「ジェリーフィッシュレイク」へ!結構泳いだかも?まだみんな元気ですね!

水中から撮ってみました。無数の小さなクラゲがユラユラ泳いでいて、すっごくカワイかったですね!

ランチタイムで寄った無人島「ロングビーチ」!Tさん1番乗りで上陸しました!

どこまでも広がる白い砂、透明な海、暖かい気候が心癒されましたね!

のんびりしてから、またスノーケルへ!今度は「シャークシティ」ポイントということは・・・

3mほどの浅場でもウロウロと寄ってくるサメですが、もうサメを見すぎて臆することなく、みんなサメに向かってカメラ撮影していましたよ!

「ゼロ戦」もちらりと寄ってもらいました。戦闘機のハネの原型が沈んでいました。

ラストは「セメタリー」訳すと墓地なのですが、別名「ナポレオンシティ」と呼んでいました!
水深5m程の所にナポレオンが3匹もウロウロ、みんな素潜りで撮影に夢中でした!
帰りはスコールにあって寒かったけど、このツアーーーもgreat tureでしたね!

夜遅い飛行機なので、みんなで最後のコロール島での買い物と食事をしてきました。
6日間もあったのに、あっという間でしたね!

飛行機に乗るころは夜中の2時半で、飛んだ後はもう爆睡グーーーーッ!さよならパラオーーー!
朝方にグアムでトランジット、後は日本を目指すのみ!
みなさん、無事日本に戻ってきました!!
お疲れさまでした。今日はゆっくりと休んで、明日からまた頑張りましょうね!
P.S.みなさん今回参加して頂いてありがとうございました。みんな親しく、楽しくサイコーのツアーになりました。
来年も海外ツアーを予定していますので、今回参加できななった方も一緒に行きましょう!おしまい・・・!