ザブン!それでも楽しかったね&LSFA講習!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

ザブン!それでも楽しかったね&LSFA講習!

日付】2007年10月8日
【天気】晴れ
【水温】28℃
【ポイント】恩納 ミリオネア 残波岬(ボーロ、ミシラギ)
【スタッフ】マル
本日は関西からお越しになりましたMさんです。
船上はお客様でほぼいっぱいの状況でした。ケラマ行きの船に乗りGo!Go!外海に出た途端ザブンザブンとましたが途中で方向転換して、恩納村でダイビングをしてきました★

さぁ~気合入れてダイブ!

砂地の上に漂っていたハナミノカサゴ。

やや流れ?があって、あちこちと水中散歩へ。

明日は真栄田方面でダイビングです。お天気と穏やかな海であることを祈りましょうね。
洞窟は楽しみですね~。
【ポイント】お店(オーシャンビーチちゃたん)
【スタッフ】ふじやん
昨日からお越しのKさん、今回のメインのダイビングはステップアップ!
LSFA(LifeSupportingFirstAid)とレスキューダイバーの取得ですね。
今日はまず、LSFAを一緒に学びましょう!
朝からビデオを見ながらイメージトレーニング&教材で細かく説明しながら、
一つ一つを実践トレーニングをしていきました。
緊急時は冷静さが欠けてしまうので、やっぱり体で覚えるのが一番!
傷病者を発見したら!どう行動するのか?
意識・呼吸・循環のサインがあるのかを確認しながら進んでいきます。
人形を使い、気道確保や人工呼吸&心肺蘇生法のやり方を一緒に実践中です。

一生懸命頑張っていますね。

心肺蘇生の仕方もバッチリ理解できましたね!

応急処置の三角巾、包帯の使い方も実践トレーニング中!
Kさんも、真剣です!
マンツーでしたので、無事1日で終了~!
Kさん、LSFA取得おめでとうございます!!
傷病者はいつ訪れてくるか分かりませんので、
救助出来るように継続トレーニングを忘れないでね!