8月にはエンリッチド エアー ナイトロックスを始めます!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

8月にはエンリッチド エアー ナイトロックスを始めます!

【日付】2011年6月10日
【天気】晴れ
【ポイント】お店、砂辺NO.1
【水温】25℃
【透明度】8m
【スタッフ】ふじやん・ヨッちゃん
8月~エンリッチドエアーナイトロックス(EANx)のタンクでダイビングを楽しむことが出来ます!
EANx:酸素混合比が21%を超え、窒素の割合が少ない呼吸ガスです。主に酸素32%、窒素68%などがあります。海外ではよく使われています。
【利点】ダイビングで重要な『窒素の割合が少なくなる。』という事は同じ1呼吸でもエアーとEANxでは体内に溶け込む窒素の量がちがってきます!

①潜水時間の延長
②水面休息もしくは飛行機搭乗時間の短縮
③1日の疲労感がちがう!

講習は2時間ほどでOK!学科講習とそのやり方を覚えていただくだけです。
そこからはFUNダイビングで実際にEANxタンクを使って楽しんでいただけます。

タンク内の酸素分圧を測っています。

測定した結果とその時の最大水深を記入してタンクにシールを張ります。

通常の器材でタンクセットして準備OKです!

ちょっと荒れた砂辺ですが、NEWスーツのヨッちゃんと一緒に潜ってきます~!

水中はちょっとユラユラしていましたが、ゾウゲイロウミウシ可愛かったですよ!
疲労感もなくいいかも!ダイコンでは今回の飛行機搭乗時間が3時間半の差がでました!!