今日は事務仕事♪|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

今日は事務仕事♪

【日付】1月7日
はいさい!しーずーです[#IMAGE|S3#] 新年初ブログ[#IMAGE|S1#] あっという間に7日過ぎましたね・・・。
今日は1/7。
七草粥の日ですね・・・・。小さい頃からお母さんに「7日は、ちゃんと七草粥食べなさい!」って言われてたのを思い出し、実際の所、どんな理由なのか?ってちゃんと分らなかったので調べてみました!
正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べる理由は、「病気をしない」という由来があるそうです。
この風習が平安時代の日本に伝わりました。
江戸時代には将軍が正月7日に七草粥を食べる行事が定着し、やがて庶民の間にも今のように春の七草を食べる習慣が広まりました。
日本では古くから、野草は、万病に効き目があると信じられていたようで、お正月の最初の子(ね)の日には、生命力の強い野草を摘み、それを食べる「若菜摘み」といわれる風習があったそうです。
春の七草は、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」という和歌で覚えられてきました。前日に摘んだ七草を七日の朝に調理しますが、できるだけ大きな音をたてて、まな板をたたいてきざむのがよいとされます。
あまり聞いた事のない草ばかり・・・。今はスーパーにも売ってますからね!!
大晦日~お正月にかけて、おいしいおせち、お雑煮、お酒など飲みすぎた方、少し胃を休める為に、七草粥を食べて一休みして下さい。
明日から連休♪♪寒くなりそうですが、どこにいけるのやら??
明日も頑張ろう![#IMAGE|S3#]