海のなかはブルーーーー!|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

海のなかはブルーーーー!

【日付】2009年2月19日
【天気】曇りがち・・・
【場所】恩納/真栄田岬青の洞窟・山田
【水温】21℃
【透明度】15~20M
【スタッフ】ふじやん
■■■■そろそろキャンプも終盤ですね!野球好きなYさんたち!
北谷町を拠点とした中日ドラゴンズの見学に行ってきたみたいです!サインももらってました!■■■■


今日は毎年きて頂いているYさんがSさんとMさんのお友達と一緒に来てくれました。
みんなで楽しく行ってきます~!!

みんな落ち着いてきてきました!今から洞窟へ進んでいきましょう。

行きは真っ暗~!で何も見えない!ライトをつけるとキラキラしたお魚がいっぱいです。

洞窟到着!みんなお疲れ様です!一休憩と行きましょう。

Mさんもダイビングにも慣れたようで、次はお魚パラダイス!
色鮮やかなお魚がホントにたくさん寄って来てくれます!!

透明度もバツグン!スコーーーンと抜けた海の中は360度ブルーーーが広がっていましたよ!

YさんとSさんも久しぶりに体験チックに餌をあげていました!結構夢中になりますね。
明日は海況が・・・、でも楽しみましょう!
【場所】恩納/真栄田(青の洞窟)・山田・もぐりん~真栄田流し
【水温】21℃
【透明度】15~20M
【スタッフ】ふじやん・たも
今日は曇りがちで時々晴れなお天気の中東京の姉妹店からお越し頂いたOさんとダイビング!
沖縄初ダイビング・今年初ダイビング・初水中カメラと初尽くし。楽しんで行きましょうね。
1本目・2本目は恐れ多くもワタクシ田母神がガイドさせて頂きました。
1本目は真栄田の青の洞窟。
洞窟手前でサザナミヤッコの幼魚発見☆かわゆすなぁ・・・。
幼魚も可愛いですが、成魚もブルーの縁取りが綺麗で性格も懐こく、個人的に好きなお魚上位ランクインです。
で、今日の洞窟は・・・。
水色に澄んでてとっても綺麗でしたー。
2本目は山田。
山田には何故かちょっと苦手意識があったのですが、今回は私自身楽しんでガイドできました。(笑)
今日行った3本の中だと1番透明度も良かったですね。
ユビエダサンゴに群れるデバスズメ。水色のカラーがとっても綺麗でいかにも南国の海って感じがします。
そして山田といえばクマノミ6種。今回は制覇できましたよー!
1ハマ2クマ3カクレ、セジロ、ハナビラとトウアカの全6種。
いまいちピントが合ってませんが;;愛嬌のいいカクレちゃん。
そしてラスト3本目はもぐりん~真栄田への流し。流れのないドリフトダイビング?です。
ここだけガイドは藤田さん。私は2人の後ろをついていきます。
まず何よりすごかったのはEN時のクラゲの数!ハンパない多かったです。海に顔をつけたくないと思う程・・・。
泳ぐ2人の後姿。
真栄田の名物ツバメウオ。
最近洞窟の方にいないと思ったらもぐりんに移動してました。
藤田さんのカメラから1枚拝借。
カメラの種類によって色合いが結構変わりますね・・・藤田さんのカメラやっぱ綺麗だなぁ・・・。
その他色々なお魚を見て、Oさんのカメラには3ダイブで100枚近くの写真が・・・!
写真撮ってるとダイビングも、ダイビング後のログ付けも楽しくなりますね。
カメラのデータを見つつ魚図鑑とにらめっこ。
明日もダイビング楽しんでいきましょう!
お疲れ様でした。