♪ふらり旅♪~北部編~|沖縄本島ダイビング、北谷、ダイビング、ファンダイビング、初心者、少人数

過去ブログ

♪ふらり旅♪~北部編~

【日付】2008年2月6日
【天気】曇り後雨(時々、晴れ間)
はいさい!!早朝ダイビングに出かけて,気分爽快のシーズーです!
集合時間6:30・・・・・周りは暗く、半ナイト気分。
6:55にEN。それでもまだ暗く・・・・ライトは必需品!!お休みだろうがなんだろうが、「そんなの関係ねぇ~」仲の良いスタッフとバディ潜。潜水時間は55分と長め。久々に、ファンダイビングを満喫しました!また行きましょう!!今度は調査ダイビングで♪

そして、今日はお休みを頂いたので、友人の車りくぽん号でドライブに出かけました!
いつもは運転席ですが、今日は助手席ONLY★
お天気はすっきりしないお天気。。。。メインイベントの前に、ランチ!
名護から本部へ続く山道を行ったり来たり、多分2往復くらいして発見!
一度は食べた方が良い、雑誌でも有名な「山原そば(やんばる)」。
11時にオープンして、早い時には14時前には完売してしまう人気店!!!
ちょっと分かりにくいので、見落とさないように注意★(私は、見落としました・・・2回も)
今回のメインイベント

今帰仁の桜を見に行く事!!!
移動中は大雨でしたが、外に出るとパタリと止んでいました!!!(ラッキー)
ボランティアでガイドをやってるSさんに今帰仁を案内してもらう事に。いろんな歴史を学び、社会科見学な気分を味わいました。私達の知らない沖縄。今帰仁の桜は今週いっぱいが見頃だそうです。本土は南から北に桜前線が上がっていくけど、沖縄は北から南に下がっていくそうです。同じ日本なのに、面白いですよね!



世界遺産の今帰仁城は、何回来ても飽きません!今のシーズンで金、土、日はライトアップされてるみたいなので、お時間ある方は行ってみて感想を聞かせて下さい。


アンモナイトだそうです。初めて見ました!!


メインのみしか決めていなかった私達。どこに行こうか?ということになり、辿り着いたのが「やちむんの里」。屋根の上にシーサーが何体かいて、景色がとっても良い場所♪友達と来ても、家族と来てもいいかも♪ここの名物「ちんぴん」は美味!
りくぽんさんと記念撮影!!


次の目的地は???と話してるうちにりくぽん号は北を向く。さらに北に進むと周りに見えるのは、左に海、右に山。景色が・・・・・。曲がろうとしていた道も話に夢中で、見過ごす・・・・・・近くの大宜味の駅でUターン。。。。。その時に撮った海です!!ここ、きっと台風のとき道路閉鎖されちゃうよね?って話すくらい防波堤が低い。。。。
またまた、道を見過ごしそうになりブレーキ!後ろの車はさぞかしビックリしただろう(汗)


今度は、東海岸を南下。こちら西海岸と違い、穏やか。
車を走らせていると、海から虹の柱が・・・・!幻想的だったので車を止めて写真をパシャリ♪


朝早く出発したのに、すでにあたりは真っ暗!のにも関わらず、レッドビーチに行きました。もちろん陸から眺めるだけでしたが・・・・。夜はちょっと怖いですね・・・・
最後に辿り着いたのは、コザにある「チャーリー多幸寿」
なんだかグルメツアーに近いくらい食べてばかり・・・・・
いやッ!!今回のテーマ「沖縄の桜」はばっちり!!
長くなりましたが、今回だけで多くの市をまたいだ事は確かです。りくぽんさんお疲れ!
また、ドライブ行きましょう。(もちろん助手席で・・笑)
そして、長い文章を最後まで読んでくれて有り難うございました!
シーズー